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ワイ、トラックの運ちゃんに転職を決意

投稿日:

1: ななしさん 2020/02/23(日) 04:28:44.97 ID:rt5dt4k/0
トラックドライバーの給与調べてみたら現職の倍はあって心折れた

2: ななしさん 2020/02/23(日) 04:31:45.43 ID:KUSX0g5p0
頑張れよ

 

3: ななしさん 2020/02/23(日) 04:32:05.34 ID:4lzEGI71r
ワイ、トラックの運転手やってるけど質問あるか?

 

4: ななしさん 2020/02/23(日) 04:32:08.39 ID:aJW5WMTc0
事故は自腹やぞ

 

5: ななしさん 2020/02/23(日) 04:32:50.02 ID:4lzEGI71r
>>4
会社によるぞ
ワイの所は全部会社負担や

 

6: ななしさん 2020/02/23(日) 04:33:52.52 ID:4lzEGI71r
会社選びはホンマに大事やから慎重にな
面接で色々聞いた方が良いよ
労働内容とか給料体型とか

 

7: ななしさん 2020/02/23(日) 04:35:55.88 ID:4lzEGI71r
食費出してくれる会社もあったりする
ちなみに佐川の長距離輸送は月60万以上貰えるがめちゃくちゃきつい

 

8: ななしさん 2020/02/23(日) 04:37:16.20 ID:4lzEGI71r
月収の高さで選ぶと後悔する事になる
月収が高い所はたいてい高速道路自腹だったり
事故も全額自腹
だから飼い殺しされてる人も多い

 

34: ななしさん 2020/02/23(日) 05:02:35.12 ID:mN29kU4Ea
>>8
そういうのって法に触れたりしないの?

 

36: ななしさん 2020/02/23(日) 05:04:03.12 ID:4lzEGI71r
>>34
どうなんやろか?
ホントは会社が負担するのが当たり前なんだろうけど
そんな事してたらたいていの会社潰れるからなあ
致し方ない暗黙のルールなんやないかな

 

53: ななしさん 2020/02/23(日) 05:10:04.62 ID:uqL+Sa9I0
>>36
今は無保険営業は無理やで
ただ免責で大体10万自腹になるくらい

 

9: ななしさん 2020/02/23(日) 04:38:39.05 ID:4lzEGI71r

一般的な会社の労働時間はこんな感じ

日曜の夜に出勤~土曜の夜に帰社
土曜の夜から日曜の夜まで休み(32時間以上は絶対休まないといけない決まりがある)

 

10: ななしさん 2020/02/23(日) 04:41:40.08 ID:hGP5SRvlM
>>9
長距離ってそんなに働くんか?クッソしんどそう

 

12: ななしさん 2020/02/23(日) 04:44:42.95 ID:4lzEGI71r
>>10
今はだいぶトラック運転手に優しくなったぞ
だいたい13時間労働が基本で、週に2回16時間労働が許されてる
昔は18~20時間がほとんどだったが

 

13: ななしさん 2020/02/23(日) 04:45:40.23 ID:4lzEGI71r
>>10
ちなみにやりだしたら分かるが
トラック運転手はむしろたくさん働きたい人がほとんど
稼ぎたい人がほとんどだから
労働時間に文句言ってる人はいない
そういう人はすぐ辞めてる

 

11: ななしさん 2020/02/23(日) 04:43:56.74 ID:rt5dt4k/0
労働内容、給与体型、あと事故と荷物の保険と
あと他に面接時に聞いておいた方がいい事ある?

 

17: ななしさん 2020/02/23(日) 04:47:38.06 ID:4lzEGI71r
>>11
まあそれくらいで良いと思う

 

14: ななしさん 2020/02/23(日) 04:46:16.81 ID:4lzEGI71r
今は昔より稼げなくなってそれが嫌でトラック運転手辞めてる人多い

 

15: ななしさん 2020/02/23(日) 04:46:52.04 ID:hGP5SRvlM
ワイには無理やわ��
腰悪くしそうやし拘束時間長そうで

 

18: ななしさん 2020/02/23(日) 04:48:18.08 ID:4lzEGI71r
>>15
長距離輸送は腰は悪くしない
2トントラックのルート配送の方が5倍はきつい
長距離輸送は運転がほとんどだからかなり楽

 

30: ななしさん 2020/02/23(日) 04:59:17.92 ID:rt5dt4k/0
>>25
>>18
いずれはというより慣れたら早めに大型免許取って長距離やりたいとは思ってる
やっぱ近郊のルート配送の方が大変なんやなって…

 

31: ななしさん 2020/02/23(日) 05:00:45.21 ID:4lzEGI71r
>>30
ワイはどっちもやってるから分かるが
ルート配送の方が圧倒的に身体にきつい
長距離は家に帰れないだけでかなり楽
ルート配送で腰悪くしたけど
長距離で腰が完治したし

 

43: ななしさん 2020/02/23(日) 05:06:44.00 ID:rt5dt4k/0
>>31
ストップアンドゴーの下道配送より高速長距離の方がマシそうとは素人目で考えてたからそう言われてちょっと安心した

 

47: ななしさん 2020/02/23(日) 05:08:24.07 ID:4lzEGI71r
>>43
困るのは寝る場所探しくらいやな
あと、アイドリング出来ない所だと真夏と真冬がきつい

 

16: ななしさん 2020/02/23(日) 04:47:00.32 ID:mHJ4kTAS0
昔は稼げてたんやろ?なんで今は稼げへんねや

 

19: ななしさん 2020/02/23(日) 04:49:11.22 ID:4lzEGI71r
>>16
あまり働けないから
トラックの運転手は運転してなんぼやから
たくさん運転できないと稼げないねん
いまはコンプライアンス重視してる会社が多くて
労働時間が長いとダメやねん

 

20: ななしさん 2020/02/23(日) 04:50:07.17 ID:4lzEGI71r
今でもたくさん稼げる所はあるけど
そういう所は国の言う事無視してるブラック企業ばっかで
たいていすぐ潰れるよ

 

21: ななしさん 2020/02/23(日) 04:52:13.25 ID:4lzEGI71r
ちなみにワイの会社は運転手にあまり働かせないようにしてるから
年収で540万くらい
一般的な会社より低い
だけど高速道路乗れるし自腹は一切無し

 

27: ななしさん 2020/02/23(日) 04:55:22.81 ID:mHJ4kTAS0
>>21
年収540あったら十分やん

 

29: ななしさん 2020/02/23(日) 04:57:30.06 ID:4lzEGI71r
>>27
十分やね
まあそれでもこの額に不満で辞めてく人も多いけど
もっと貰えるところ多いしね
絶対に事故しない自信がある人は高収入の会社行くよね

 

22: ななしさん 2020/02/23(日) 04:52:23.80 ID:rt5dt4k/0
元々車もバイクも長距離運転好きでそこからトラックドライバーに興味はあったからあとはとりあえず下手な会社にだけは当たりたくないなって思ってる

 

28: ななしさん 2020/02/23(日) 04:56:37.79 ID:4lzEGI71r
>>22
会社もそうだけど
横のりで教えてくれる先輩もかなり大事だからなあ
今の時代でも普通に荒い運転強要してきたり
パワハラしてくる奴いるから気を付けて

 

40: ななしさん 2020/02/23(日) 05:05:21.33 ID:Ex8LBigq0
>>22
なんでもそうだけど趣味と仕事は全く別物やぞ
最悪好きだった運転が嫌いになったり息抜きでやってたドライブをやれなくなって息抜きする手段が減るし
好きだからという理由で仕事選ぶのは地雷

 

59: ななしさん 2020/02/23(日) 05:12:08.48 ID:rt5dt4k/0
>>40
ほんこれな…
運転好きというより運転が苦に感じ難いところがトラックドライバーに少しは向いてるんじゃないかと思って興味はずっとあった

 

61: ななしさん 2020/02/23(日) 05:12:58.21 ID:4lzEGI71r
>>59
ワイの場合は車とか一切興味なくて
運転も別に好きじゃないけど
生活の為に仕事してるだけって感じ

 

65: ななしさん 2020/02/23(日) 05:16:32.16 ID:rt5dt4k/0
>>61
運転にさえ慣れればあとは無心で仕事続けられそうでええな

 

66: ななしさん 2020/02/23(日) 05:18:43.92 ID:4lzEGI71r
>>65
生活環境が普通の人より圧倒的に酷だからそれに耐えられれば続けられると思う

 

23: ななしさん 2020/02/23(日) 04:52:24.62 ID:HVUItzBpH
運転より積み下ろしのほうが絶対ヤバイからな

 

25: ななしさん 2020/02/23(日) 04:54:32.98 ID:4lzEGI71r
>>23
長距離だと1回卸して1回積んでそれで終わりだが
ルート配送とかだと1回積んで30か所以上に行かないといけないから
めちゃくちゃきつかったりする
まあそういうのは2トン車とかだけど

 

24: ななしさん 2020/02/23(日) 04:54:31.67 ID:e0wxgYWC0
積み込みと積み下ろしはホントやばい
3人がかりでもやりたくない

 

26: ななしさん 2020/02/23(日) 04:54:57.92 ID:4lzEGI71r
>>24
パレット積みのみの会社もあるよ
かなり給料安いけどね

 

33: ななしさん 2020/02/23(日) 05:02:13.99 ID:4lzEGI71r
長距離は腰よりも歯がボロボロになったりするわ
歯磨きしない人多いし
やる暇なくて

 

35: ななしさん 2020/02/23(日) 05:03:02.97 ID:IU+lTWR10
労働時間に寿命を払ってるイメージやわ
死ぬために生きるみたいな

 

39: ななしさん 2020/02/23(日) 05:05:20.44 ID:4lzEGI71r
>>35
ワイがこの仕事して思ったのは
家族の為に人生捧げてる人が多いって事やね
プライベート時間なんてほとんど無いからな
ワイは職歴真っ黒でこの仕事しかやれないから
やってるだけだけど

 

38: ななしさん 2020/02/23(日) 05:04:53.44 ID:mkRWpmmE0
なんかトラックの運ちゃんって右折させてくれるよな

 

42: ななしさん 2020/02/23(日) 05:06:01.13 ID:4lzEGI71r
>>38
トラックの運転手が一番マナー良いぞ
一般の乗用車の方が圧倒的に酷い運転してる

 

71: ななしさん 2020/02/23(日) 05:22:45.88 ID:KQ9RQs9Aa

ワイ、大型トラック
給与 月収38万円
0700~1900
月の休み7日で採用

現実
給与 月収21万円(カタログ燃費越えた場合の燃料代自腹)
0700運転開始で積込0300から開始。
到着は1800~2100でそこから荷卸して2400~2700
月の休み2日

2ヶ月目で道の駅にトラック乗り捨ててバックレたわ
地元紙に載ったらしいけど、住所とか名前嘘ついたから捕まってない

 

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